その業務、本当に必要ですか?

その業務、本当に必要ですか?

ある小売業の会社でのお話です。

その会社は、内勤部門で育休取得者や時短勤務者が出た際、
派遣社員を雇用していたそうです。

しかし、社内であることを改善した結果、
派遣社員雇用の必要がなくなり、雇用費の削減につながりました。

さあ、何を改善したのでしょうか?

少し考えてみてください。












答えは、
古くから使っていたマニュアルの見直しを行った
です。

なあんだ、そんなことか!と思われた方もいるでしょうが、
実は、これかなりの効果があることなんですよ!

今まで、何の疑問も持たず行っていた、マニュアル通りのその業務は本当に必要か?
もしかすると、削減できるこうていもあるのではないか?

見直したことはありますでしょうか?

 

続きはコチラからご覧くださいませ。
人事Gate「女性を活かし企業を元気に!長期定着化のコツ」
http://jinjigate.jp/column_detail/blog_id=8&id=369

関連記事

  1. 女性部下はチームで育てる
  2. 育休復帰してまでも働きたい会社かどうか
  3. 女性部下との関係性「横から目線」で作ろう
  4. 女性活用という言葉
  5. 柔軟な働き方ができる組織へ
  6. 女性活躍推進は誰のため
  7. 女性リーダー育成は「信頼関係づくり」から
  8. 海外の働き方と女性管理職登用
PAGE TOP