その業務、本当に必要ですか?

その業務、本当に必要ですか?

ある小売業の会社でのお話です。

その会社は、内勤部門で育休取得者や時短勤務者が出た際、
派遣社員を雇用していたそうです。

しかし、社内であることを改善した結果、
派遣社員雇用の必要がなくなり、雇用費の削減につながりました。

さあ、何を改善したのでしょうか?

少し考えてみてください。












答えは、
古くから使っていたマニュアルの見直しを行った
です。

なあんだ、そんなことか!と思われた方もいるでしょうが、
実は、これかなりの効果があることなんですよ!

今まで、何の疑問も持たず行っていた、マニュアル通りのその業務は本当に必要か?
もしかすると、削減できるこうていもあるのではないか?

見直したことはありますでしょうか?

 

続きはコチラからご覧くださいませ。
人事Gate「女性を活かし企業を元気に!長期定着化のコツ」
http://jinjigate.jp/column_detail/blog_id=8&id=369

関連記事

  1. 【女性活躍】大企業は福利厚生が整っているから、 中小企業よりも女…
  2. 現場で育休復帰がうまく進まない理由を探る
  3. 定時で目標達成ができる部署になるためのポイント
  4. もし、皆さんの部署の女性社員が明日妊娠したら?
  5. 女性社員座談会は実は要注意
  6. 続ける為の強いチームが作れる条件
  7. 後輩から慕われる女性を育成する Part2
  8. 役職を視野にいれたキャリア形成のために必要なこと
PAGE TOP