INFORMATION

【コラム】最初からバリバリ働くことを望む女性は全体の◯割しかいな い!?

関西で働く女性のサイト「Woo!」を運営していますー

当社は、関西で働く女性のサイト「Woo!」を運営しております。https://woo­site.com
まだ立ち上げて3ヶ月のサイトですが、おかげ様で多くの働く女性に閲覧頂いております。

このサイト立ち上げの際に、働く女性200名ほどの方々にヒアリング、アンケートをとりました。

・どんな情報が載っているサイトだったら見に行きたい?
・興味がある内容は何?

そうやって聞いていくうちに、

・そもそも、なんでそんな一生懸命働いてるん?きっかけは?
・辞めたいと思ったこと今までに無かった?

と、気づけば働く理由について根掘り葉掘り聞いていたのでした(笑)

その中で、とても驚いたことがあります。それは、「もともとバリバリ働こうと思ってい た?」
という質問に対する皆さんの返答です。

今までも、もとからバリバリ働こうと思っている女性なんてほんの一握りだと感覚では
思っ ていました。ただ今回は「今、バリバリ働いている女性」に意見を主に意見を聞いたので、
もとから「キャリア志向」の女性が多いのでは?と思っていたのです。

でも、蓋を開けてみると、

「もとからバリバリ働きたい」と思っていた女性の割合は、全体の「13%」でした。

…え!少なッ!!!
何を隠そう、もともと私も専業主婦志向だったので人のことは言えませんが…

続きはこちらからご覧くださいませ。

PAGE TOP